<   2004年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
烈火の修行日記 その2
ごぶさたしてます、烈火です。
以前、書いた時からだいぶ経ちましたので
その後の修行の成果を伝えたいと思います。

戦闘は、前みたいにゼンの兄貴に頼ってばかりではなく、俺自身徒党で
活躍出来る様になりました。
鎧の極みは、驚くほど頑丈になるので、後衛職の人達を守る事が出来ます。

その反面、攻撃力が足りないのですが、そこは割り切って他の人にまかせてます。
気づけば、同時期に修行した仲間達は知らぬ間に強くなっていて驚きです。
俺も、もっと修行しないと。

生産の方はというと、ようやく小刀が作れる様になりました。
けれど、生産の主力は短刀作りです。
実は、小刀は使う材料が多く、出費がかさむ為、リン姉の許可がないと
作らせてもらえないんです。
そんな中、10本だけ作ってもよいと許可がでたので作る事ができました。
結果は、2本良いものが出来ました。
ソーマの兄貴の為に入魂してあげたいと思ってます。

More
[PR]
by hagaen | 2004-11-17 09:08 | 旧ノブ日記
週間ハガマニ 第弐号
ちょっとおくれましたが、第弐号です。
今回は、新しい連載もスタートです。

◆はがね放浪記◆

その弐 「那古屋散策&初戦闘の巻」

前回、1stキャラ、ゼンが誕生しようやくスタートとなりました。
今日は、那古屋を出て初戦闘までのお話・・・。

普段、説明書は読まないのですが、今回ばかりは読みました(汗)
なんせ、操作が難しいのと、何処に行けばいいかさっぱりでした。
那古屋は他の所に比べれば比較的小さい方だと思いますが、
始めた時はえらい広く感じてました。(足が遅いのもありますね。)

操作に慣れるのと、場所を探したりして外に出られる様になるまで
ずいぶん掛かりました。
今なんて10分もあれば、六助のクエまで出来ますね(笑)

そんなこんなで、案内役から話を聞いて、ようやく外へ出る準備が出来ました。

ちなみに、当時の那古屋は、それなりに人数もいて、
常時80人くらいはいたんじゃないかと思います。
走り回ってる間、ログも流れたりして、オンラインゲームをやってるんだなーっていう
実感にちょっと感動していたのはナイショです。
後にも書きますが、俺が実際チャットをしたのはかなり後です。
この手のオンゲーは初だったので、チャットなんてとても出来ませんでした。

そして、ついに外へ!ここでも感動^^
周りを見回すと、ネズミやヘビがいるではないですか!
早速、初戦闘って事でネズミへアタック!戦闘画面でまたもや感動^^;
しかし戦闘は焦りながら、苦戦しつつも初勝利。

その後もネズミを狩り、なんとかレベルも3に。
もらえる経験も少なくなってきたのと、ネズミにあきた事もあり、
ターゲットをかえる事に・・・。

ヘビもこのくらいになるとだいぶ楽になっており、レベルも4へ^^
ここで、大分いい気になってきたので次なるターゲットは小盗人。
レベルも3だし、余裕でしょと思ってました。

さあ、果たして勝利する事が出来たでしょうか、この続きは次回へ。
そして初徒党のお話を・・・・つづく。


◆げーむまにあ◆

お題 「ドラゴンクエスト」 その壱

今回からの開始となります、「げーむまにあ」。
ここでは、ゲーム関係の話をいろいろと書きたいと思います。

今日のお題は、今月発売されるドラクエ8、これに関連して
これまでのシリーズを振り返ってみたいと思います。
評価は☆で、5つがmaxです。

ドラクエ1 ☆☆
初の作品、ですが、シリーズの中で唯一クリアしてません。
当時、FCでしたが、ハードは持ってなく、友達の家でやらせて
もらった位でした。
その後、SFCでリメイクされましたが、
結果がわかっているんでやりませんでした。
しかし、内容は初のRPGって事と、鳥山明起用といった要素はすごく、
その後のシリーズに期待させられる作品でしたね。

今思えば、階段や扉にもコマンドが必要だったなんて
ある意味ステキと思います。

ドラクエ2 ☆☆☆
1の成功により発売された作品。
今回は3人パーティーといったボリュームアップもあり、
人気を確定させたと思ってます。
2は買いました。でもだいぶ経ってからになりますが。
難易度は今やってみてどうか分かりませんが、
かなり高いほうだと思います。
今みたいに本やネット等の情報などなく、
友達の情報と己の知恵だけが頼りでした(笑)
最後のダンジョンなんてハンパじゃなかったですね。何度、落とされた事か・・・。
まあ、裏技要素もあったり(名前入力や破壊の剣の装備とか)

しかし!このゲーム最大の難易度は、なんと言っても「復活の呪文」
今みたいにバックアップもない為、当時のデータ記録はパスワードでした。
1でもありましたが、20文字程度でした。それに対し2の文字数の多いこと。

それを毎回書き写さなきゃいけないなんて・・・。
しかも「ぬ」とか「ね」とか微妙な字の為にパスが間違っている場合も。
「パスが違います」と出たときの悲しさは今でも忘れられません・・・。
本当なら☆4つ付けたいトコですが、このせいで3個に。

この続きは次回に。

More
[PR]
by hagaen | 2004-11-14 20:00 | 旧ノブ日記
奉行試験を・・・
受ける事にしました、キャラは1st侍のゼン

今週から合戦がはじまり、軍資金も気にせず収める事が出来るので、
チャンスと思い勲功を貯める事に。

目付の時は刀狩りで貯めたのですが、今回必要な勲功は5000ほど、
時間もかかりそうなので、今回は鏑矢納入で稼ぐ事にしました。

鏑矢20本で勲功値が36入ります。
ざっと計算すると、必要な矢は約2800本・・・(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 。
やるしかないかと気合を入れ、ひたすら連射です。ヽ(`Д´)ノウオー

どうにかこうにか必要本数を作り、さっそく納入。
なんとか試験発生までこぎつけました。

試験内容は、各地の道場にいるキャラとガチンコ勝負!!
まずは、山城にいる九条(だったかな??)と戦う事に。
「待ってろよー」とばかりに装備を整えいざ山城へ!
ところが・・・、

More
[PR]
by hagaen | 2004-11-12 01:48 | 旧ノブ日記
LVがあがりました
と言ってもリアルなんですが・・・(汗)

せっかくなんで、オンしてる時にカウントダウンでもするか
と、思っていたら、こういう時に限って仕事が入ってしまうんですねー。

で、結局どうなったかというと・・・、
その日はオンできず、帰り道で向かえてしまいましたorz、しかも気づかずに(笑)

昔、別の仕事をしてた時、大晦日いつのまにか年が明けてた時以来でしたね。

More
[PR]
by hagaen | 2004-11-10 13:18 | 旧ノブ日記
週末あれこれ
金曜~
こざくら神主、さくっこの習得稼ぎに信濃へ。
辻斬り兵がウマウマなのでせっせと狩ってました~。
も少し沸きがいいとうれしいんだけど^^

土曜~
リアルで出かけてたので、遅くにイン。
しかし、眠さに負けて採集をちこっとやってダウンです。
(途中、コントローラー握ったまま落ちてたのはナイショ・・・orz)

日曜~
昼過ぎにオン。いつもの面子で屋敷へ行きました。
甲斐屋敷はあまりうまくなかったので、武蔵へ・・・。
苦戦するものの、いい感じに狩れてたんですが、
途中、丹が切れてしまい集中くらってアウト・・・^^;
いやはや、修行が足りませぬ。

その後は那古屋で市を開催するとの事なので
何か出そうと烈火で生産。
銅の額当てを作り、初の入魂!!
低めの石でもうまくいくといい感じでつくんですねー。
それなりに出来たものを売りに出せました。
こうなると、生産意欲が沸いてくるもんで
次回はもっといいものを作れればなって思います。

そんな感じで今日はこれにて(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
[PR]
by hagaen | 2004-11-08 00:32 | 旧ノブ日記
ソーマ断片集めの巻
今日は、採集目的でソーマをオン。
最近の固定ポイント、尾張海岸沿いで磨きを採る予定でしたが、
那古屋で荷物整理をしていたら、ソーマで知り合った忍者さんから
断片集めを手伝ってほしいと対話をもらい快諾w

ソーマで断片集めはほとんどしていないので、
現在はほとんど集まってませんΣ(・ε・;)

場所は越中の蜃気楼の塔。以前、ゼンで集めてた時以来です。
構成は忍、鍛冶、侍、僧の4人。
これだと奥には行けないので2階で狩りを開始。
レベル的には問題ないのですが、開幕から割れてしまい僧さんが死亡・・・
(;´Д`)ウウッ…

運良く、他の徒党の方に転生をもらい一安心。気を取り直して再スタート。
全部で4枚なので、意外と早々ゲットw
椿は出やすくていいですなー。

目的は完了したので、今度は俺の断片集めを実行。
仕官日数が150日を超えてるので5枚。
これまた順調に集める事が出来ました。
イョ━━━━ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ━━━━!!

これで残り断片4種類、ちょっと本気になろうかなーと思ってきちゃいました。

More
[PR]
by hagaen | 2004-11-05 00:56 | 旧ノブ日記
週間ハガマニ 第壱号
さて今週から始まりました、週間ハガマニ
週間が隔週、月刊にならないようガンバリます((;´Д`))

これまでに書いた(といっても2本だけですが・・・。)ものは
別冊ハガエンに移します。
ここで書いた奴も、完結したらまとめたいと思います。

◆はがね放浪記◆

その壱 「ゼン誕生」

以前、信オンを始めるまでを書きましたがここではその後を。
信オンをスタートさせてまずやる事といえばキャラ作りですね。
すでに、織田っていうのは決めていたのですが・・・、
名前をつけるゲームではいつもそうなんですが、
決めるのに時間がかかります。しかも今回はオンラインとあって
変な名前はつけられないし、作成画面のまま悩んでました。

自分の名前はほとんどつけた事なく、和風なんでこれまで
よく付けてた名前も使えずでしたが、最終的に「鋼 ゼン」に決めました。
(詳しい由来はこのあとのまんがまにあにて)
名前も決まり次は顔と声。
すいません、ついかっこいいキャラにしてしまいました・・・(笑)
残るは能力値、最初は2刀キャラを作る予定だったので腕力に。
しかし、本などを見ると盾としては体力も必要、回避や命中を考えると
器用も必要と思い、こんな感じになりました。
知力魅力は考えてませんでした。

それがこの後に影響してくるとは思ってもみませんでした。
そして管理人にもあることが起きるとは・・・・・・つづく。

More
[PR]
by hagaen | 2004-11-03 23:00 | 旧ノブ日記
休日なのに・・・、
メンテですか・・・orz
ゆっくり過ごそうと思いましたが、まあしょうがないって事で
出かけ先から帰って今、採集しながら書いてます。

ところで、このゲーム作成の中に誕生日ってありますよね?
果たしてこれに意味はあるのだろうかと思う今日この頃w
それはなぜか?というと・・・。

おそらく1stキャラって自分の誕生日を入れる人多いとおもうんですねー。
俺もその一人なんですが、実は今月なんですヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ

まあその日になにか特典が発生するわけではないですが、
設定する以上なにかあってもいいのになーっと思っております。
(採集2倍とか器用2倍とかw)

ここを見てくれている人から対話で「おめでとう」と
言われたらうれしいだろうなあーと思っているはがねでした。
[PR]
by hagaen | 2004-11-03 20:34 | 旧ノブ日記
オロチ退治(=゚ω゚)ノ
今日は、遅くにオンしたのでさて何をしようかと思ってたら、
さくらてを 発見(*゚Д゚) ムホムホ

聞くところによると、近江で採集をしててちょっと離席して戻ってくると・・・。
那古屋の墓地にいたそうな。・゚・(ノД`)アイター
ログを見ると、野洲大オロチに襲われてたらしく、気が収まらないので
倒しに行くとの事。これといって予定もなかったので手伝う事に。
近江へ向かい、見事リベンジを果たしました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

その後は、おいしい敵をさがしておこうと近江をウロウロ。
それなりにうまそうな敵を見つけたんで、今度みんなで行こうかと思います。
[PR]
by hagaen | 2004-11-02 01:33 | 旧ノブ日記
週末あれこれ 後編
さて、日曜。
昼過ぎにオン、甲府で落ちてたのでこれまた採集を。
ある程度貯まったので、尾張に戻りました。

その後は久々に5キャラ目のハガネを育てる事に。
もっちーのセカンド薬師も誘い、ゼンを引き連れて偽武者へ・・・。
で、ここである事件が起こったのですが・・・。

現在、47キャラを使ってるとそうそう赤い敵に襲われることはなく。
どこへ行くにも気にせず走らせてます。
そんなもんなんで、ハガネを操作してても感覚はかわらず、すると・・・。

剣客に教われました・・・orz
ゼンは間に合わず、見事3連喰らって召されました。
気を取り直して再度出発!
注意していたのですが・・・。

セカンド薬師これまた襲われ!!
なんとかゼンが間に合ったのですが、技能が・・・。

偽実装だったため、二刀装備^^:
反撃決まれば1撃だけど、さすがに剣客はすばやく残り体力も2ケタまでに><
しかし、そこは奇跡の逆転侍!ギリギリで反撃が決まりなんとか倒しました。

前置きが長くなりましたが、ようやく狩りを開始。
偽、毒蛇で稼ぎましたw

More
[PR]
by hagaen | 2004-11-01 20:10 | 旧ノブ日記