まんがまにあ その零
このコラムでは、管理人のおすすめマンガを紹介したいと思います。

1回目は信オンにからめて。
このマンガは「修羅の門」という格闘技マンガの元祖と言われる作品です。

いまでこそ当たり前となった異種格闘技を題材とし陸奥園明流という技を
使って戦う主人公の話です。「門」については別の機会にでも。

刻シリーズはその外伝的話で、歴史上の人物とその時代の継承者が
絡むといった内容です。
源義経、宮本武蔵、坂本竜馬、新撰組など豪華な顔ぶれの中、
信長編も、もちろんあります。

話の中で雑賀孫一も出て来ており、かなり中心的人物でした。
俺が一時雑賀にいったのもこの影響が大きいんです。

ストーリーはあくまでもマンガなんで実際の歴史とは違うのですが、
呼んでると妙に納得してしまうのがこのマンガの魅力ですね。
ネタバレになるんでここでは触れませんが、読むと「なるほどー」って思いますよ^^
信長や信玄、明智の最後とか。

最近アニメ化されましたがこの他に幕末編もおすすめです。
(信長編はないですが。)

機会があれば是非^^




この話の主人公は双子でそれぞれの視点から物語進める為に、
最終巻は同じ内容で2冊あり最後の話だけ違うんですねー。
そこで使っているのが「裏」!

前のHPで「鋼-裏-」ってタイトルつけてたんですが、
実はこれをパクリ参考にしてたのはここだけの話。
[PR]
by hagaen | 2004-10-10 21:00 | 旧ノブ日記