まんがmono
b0027223_17245380.jpg












「ライダー変身!」



このマンガの主人公は、言わずと知れた「仮面ライダー」
最近では、イケメン俳優を起用した平成ライダーがはやってるけど、
これは、ガチガチ、ベタベタな昭和のライダーが主役なのである。

という事で、出てくるのは1号からZXまで、
ん、ZXなんて知らねーぞというアナタ。
いるんですよ。

当時、TVシリーズも周期的に下火な為、
おそらく企画はあったのだろうけど、
TV化にならなかった幻のライダーなのだ。

展開されたのは、雑誌のみ。
ただ1度だけスペシャルとしてTV放映されたのである。
そんなキャラを主役に持ってきたこのマンガ(作者)はスゴイと思う。

それ以上に、実写をマンガにするコト自体スゴイと思う。
自分も絵はそれなりに書けるほうだけど、
意外と仮面ライダーは書くのが難しい。
それを連載で書くのだからスゴイと思う。
それに、描写も秀逸。
TVで見たようなアングルを見事に表現してる。

このマンガ、ライダー好きでないとさっぱりだと思うが、
少年時代、熱かった人なら読んで損はないと思う。

余談だけど、イケメンライダーの元祖はオダギリジョー。
まあ、結構有名になってるよねー。
その後は二番煎じでいろいろ出てるけど、
流石にムリっぽいかな。
そんな、彼が今出てる映画があるんだけど、
これまた実はマンガであったりするのだ。

次回、このマンガを紹介してみようかな。
[PR]
by hagaen | 2005-09-29 17:23 | はがねmono