週間ハガマニ 第参号
第参号です。
え、何か言うことないって・・・??

すいません、先週落としました・・・orz /平伏
週間と宣言した以上やらねばと思ってます。

前置きが長くなりましたが早速いって見ましょう。

◆はがね放浪記◆

その参 「初徒党の巻」

前回、レベルも4になりそろそろ小盗人でもと思い対決をいどんだゼン。
レベル3には勝てるものの、レベル4、2体には勝てず、
仕方ないので、3を狩ってました。

そうしていると聞きなれない音とともに画面に「こんにちは」の表示が!
も、もしやこれは対話ですか@@ちょっとビックリ。
我にかえり返事をしなくてはと思いましたが、どうすればいいかわからず。
実はこの時点ではまだキーボードは持っておらず、コントローラーででした。

しかもまさか対話が来るとは思ってなかったので、使い方を覚えておらず。
あたふたしながら返事をしたと思います。(もちろん周囲でw)
一応(笑)返事が出来、再び返ってきた対話は「一緒にやりませんか?」との事。
おおっと思いながらも徒党を組む事になりました。

操作知らず、コントローラーということもあって思うように対話出来ませんでしたが、
その後の狩りは楽だったし、楽しかったですねー。
そんなこんなでこの人とはその後もしばらくの間プレイすることとなりました。

ようやくオンラインゲームって感じになってきました。
他にも仲間が出来色々と狩りをしてました。

しかし、今はその知人は今はもう見かける事はありません。
これはこれでまたオンラインの宿命なのかちょっとさびしいもんです。

さて今日はここまで、次回は与力試験あたりの話を。






◆げーむまにあ◆

お題 「ドラゴンクエスト」 その弐

ついに8が発売されましたねー。
ほんとはそれまでに書くつもりでしたが間に合いませでした><
ちょっとタイムリーではないですが、残りの感想を。

ちなみに、評価は☆で、5つがmaxです。

ドラクエ3 ☆☆☆☆☆
ロトシリーズ完結となるこのシリーズが俺の中では1番ですね。
職業が色々あり好きな組み合わせで遊べました。
これって信も近いですね。勇者は信にはいませんがw

3はなんとか発売してすぐ手に入れました。
買った翌週は受験でしたけどね。

おかげで、合格(しましたよもちろんw)した後はやりまくりです。
それに、何度繰り返しやった事か。
(当時の金銭面では1本買ったらとことんやるしかなかったのですが(笑))

ですが、何度やっても飽きなかったですねー。
とにかくシナリオ、謎解きが秀逸でした。
好きな職業を作れるので、やりこみ度もありました。

究極は、最後の敵を玉(ちと忘れ)なしで倒せるか試してみたりしました。
結果はすいません忘れましたが確かだめだったような。

5ではなく3がリメイクされていたら迷わず買ってましたね。
それだけ3は思い入れMAXでした。
あ、そうそう3からバックアップとなったので、ミスる事もなかったし(笑)



ドラクエ4 ☆☆☆☆
ファミコン最後の作品、今回から天空シリーズとなりました。
特徴は、4シナリオとなりそれぞれの主役が最後に勇者の元に
集まるといった内容。

ここで出てきたトルネコは独立してゲームになるくらい知名度ありますね。
固定だったパーティーも入れ替える事が出来、好みでプレイ出来ました。
え、女性だけのパーティーにはしてないですよ。(したかな??)

余談ですが、キャラデザインがこれまでの3頭身キャラから普通の体系の
キャラになりました。これって当時、鳥山明が書いていたドラゴンボールで
悟空が大人になった時なんですねー。
タッチもこの頃から変わってきましたしね。
ちなみにリメイク版の2のキャラは等身が変わってますよ。

ドラクエ5 ☆☆
つい最近リメイク版が出ましたねー。
PS2のスペックだけあってかなりいい出来だそうです。

俺はSFC版のみやってます。
この頃から発売周期が長くなり、なかなか出ないので興味が薄れてました。
やったのはしばらくして友達から借りてやりました。
なもんであまり印象がないんです。

しいていえば結婚できるのですが、相手をどうするかで悩んだくらい。
なのでこれ以降のボスの名前って覚えてないんです。

時間に余裕があればPS2版やってみたいけど、当分無理かなー。

ドラクエ6 ☆☆☆
5でもふれたように発売周期の長いせいでSFC最後の作品となりました。
内容は確か夢と現実の世界を行き来しながら冒険してたような。

これも借り物だったので1回やって終わりました。
キャラは好きな方だったので、惜しい作品ですね。
まんがまにあで紹介した漫画の作者が6をマンガとして連載してました。
これは次回にでも紹介します。

残すところ7のみとなりましたが、次回に引っ張ります。


※今回はまんがまにあはお休みします。次回は予定を変えてドラクエと
  リンクしてお送りします。
[PR]
by hagaen | 2004-11-28 23:45 | 旧ノブ日記